ブログ 記事詳細

ブログ

  • ホームchevron_right
  • ブログchevron_right
  • 「証明写真機と写真館撮影のメリット・デメリットとは?」

「証明写真機と写真館撮影のメリット・デメリットとは?」

「証明写真機と写真館撮影のメリット・デメリットとは?」

奈良県大和郡山市にあるフォトスタジオエルの鈴木です。

今回のブログでは「証明写真機と写真館撮影のメリット・デメリット」について比較していきたいと思います。

第一印象は評価に影響する。
第一印象は3秒で決まる。

などと言われているくらい、第一印象はとっても重要です。

就職活動の際に提出するエントリーシート。

名前、学歴、志望動機・・・履歴書には様々な文字情報がありますが、その中で、一番初めに目に留まるのはどこでしょうか。

それは写真です。それくらい写真は大事だということです。

撮影する際に色々と気をつけなければいけない点があります。
髪が乱れている、目元が見えていないなどといったことも評価につながる可能性があります。

皆様は受験、就職活動、免許取得の際に必要とする証明写真はどういった方法で撮影しましたか?

撮影する方法は大きく分けて2通りあります。

1つ目は「証明写真機

 証明写真機はコンビニエンスストアや駅前に設置されていることが多いので、よく見かけると思います。
急に必要になった場合、証明写真機を利用する方が多いと思います。

2つ目は「写真館撮影」

 お近くの写真館で証明写真の撮影をしてもらうのも1つの方法です。
フォトスタジオエルでも証明写真の撮影を行っております!

「店に行くのは面倒だなぁ」、「誰かに見られるのは緊張するなぁ」という考えの方もいらっしゃると思います。

そこで、知っておきたい2つの方法のメリット・デメリットを解説します。

「証明写真機」のメリット

・24時間撮影可能なので好きな時間に撮影できる
・自分の身一つで撮影ができる
・低コストで撮影できる
・設置場所が多く気軽に撮影できる
・予約せずに行きたいタイミングで撮影できる
・ほとんど待ち時間なく写真が完成

「証明写真機」のデメリット

・撮り方によっては失敗することがある
・撮り直しができる回数に限りがある
・細かい調節が出来ないため自分で綺麗に写る工夫が必要
・色が薄い、ぼやけがあるなどといった場合は申請に通らないことがある
・追加で必要になった場合、再度撮りに行かないといけない

「写真館撮影」のメリット

・服装、姿勢、表情、顔の傾きをプロに指示してもらえる
・見栄えの確認をしながら撮影ができるので納得のいく写真を撮ってもらえる
・データでのお渡しも可能
・証明写真機に比べて画質が良い
・小じわ、ニキビ、肌荒れなどの気になる箇所をレタッチしてもらえる
・撮影に適した設備や機材が整っている
・焼き増しができる

「写真館撮影」のデメリット

・事前に予約する必要がある
・写真の仕上がりに時間がかかる場合がある
・証明写真機に比べて費用が高い
・営業時間内に行かないといけない

~フォトスタジオエルで証明写真~

弊社も証明写真撮影を行っており、沢山のお客様に利用していただいております。
金額や、追加オプション、データの保管期間などについてご紹介させていただきます。

(証明写真の料金)
撮影料:1,100円
プリント2枚1組:220円(全サイズ共通)
データ:1,100円
焼き増し2枚1組:220円(全サイズ共通)

(追加オプション)
美肌補正(小ジワ・シミ・ニキビ除去):550円
髪色の変更:1,100円

※料金は全て税込みです。

フォトスタジオエルで撮影すると
・お客様の満足がいくまで撮影
・撮影した日から6ヵ月間はデータを保管
・撮影してお渡しまで約10分でお渡し
・焼き増しは電話1本で対応
・データのみでのお渡しも可能

証明写真機と写真館撮影のメリット・デメリットをお伝えさせていただきました。
証明写真には色々な用途がありますが、基本的にはどちらで撮影しても問題ありません。

皆様は今後証明写真が必要となった場合はどちらの方法で撮影しようと思いましたか?

私の個人的な意見ですが、金額面と手軽さだけで考えるとやはり証明写真機の方がいいかと思います。
ですが、直接プロのカメラマンに撮影してもらうことで、姿勢や表情、身だしなみもアドバイスしてもらえて、失敗がないので私は写真館で撮影する方が良いと思います。

どちらで撮影しようかな、と迷っている方は是非写真館で撮影してもらって見てください。
きっと証明写真機との違いが沢山感じられると思います。

ここからは、証明写真機と写真館撮影のどちらともで使える就活で必要な履歴書写真の基本的な身だしなみのマナーをご紹介していきます!

☆髪型☆
・長い前髪やサイドの髪は耳にかけるか横に流す
・全体的に髪が長い場合は後ろ流すか1つに結ぶ
・髪色は黒や落ち着いた色にする
・顔の輪郭や眉が隠れないのがマスト
・おでこ、耳を見せる方が好印象

☆メイク☆
・ナチュラルを基本としている。
・あまり濃い色の口紅は塗らない
・ほんのり色のついたリップやチークを使用

☆服装☆
・女性のインナーは清潔感を与える白色や薄い水色を着用
・スーツは黒か紺、グレーなどの落ち着いた色を着用
・スーツのサイズは身体に馴染むものを選択
・シワや汚れのない綺麗な状態か確認

☆気をつけるべきルール☆
・履歴書の写真のサイズは「縦4㎝×横3㎝」が一般的
・使用する写真の有効期限は「3ヵ月以内」
・写真の裏に自分の名前を記入(万が一剝がれてしまった時に誰のものなのかわかるように)

・背景色は白、グレー、青

日々の生活で証明写真が必要になった場合は、ここに書いているルールに気を付けて撮影してください!

どこで撮影しようかお考えの方は是非フォトスタジオエルにお越しください!
お待ちしております♪

emailお問い合わせ

写真に関わるすべてのこと、フォトスタジオエルにお任せください。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

phoneお電話からのお問い合わせも大歓迎です!

お急ぎの方はお電話ください

スタジオ

TEL / 050-6871-7849
受付時間 / 10:00~17:00
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)

代表

TEL / 0743-53-9782
営業時間 / 9:00~19:00
(土日祝9:00~18:00)
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)