ブログ 記事詳細

ブログ

  • ホームchevron_right
  • ブログchevron_right
  • これからの夏祭りに必見!一人で浴衣の着る方法

これからの夏祭りに必見!一人で浴衣の着る方法

これからの夏祭りに必見!一人で浴衣の着る方法

ご無沙汰しております。カメラマンの鄭です。
今回のブログでは「1人で浴衣を着る方法」を伝授いたします。

実は浴衣を一人で着るのはそんなに難しくありません。
初めてでも簡単に、そしてきれいに着られる基本の着付けのコツをプロセスごとに解説します。

今年は夏祭りを開催する地域が多くなっているようなので、ぜひこの方法で浴衣を着てみてはいかがでしょうか!

番外編で帯の可愛い結び方も掲載しています。最後まで読んでくださいね♡

【浴衣を着る順番】
1.浴衣をはおる
2.着丈を決める
3.腰紐を結ぶ
4.おはしょりを整える
5.胸紐を締める
6.帯を結ぶ
7.番外編

浴衣をはおる

左右の掛け衿の先と衿先を揃え、浴衣の背中心がまっすぐ背中を通るように合わせます。

着丈を決める

左手で上前、右手で下前の衿先を持ちます。裾が軽く足に着くくらいの着丈に決め、それを保ちながら上前を体に当て、上前幅を決めます。

上前が腰骨に1cmほどかぶるのが最適。上前幅がずれないように上前をいったん開き、下前を差し入れて、褄先(つまさき)を7~8cmくらい上げます

腰紐を結ぶ

着丈と上前・下前幅を決めたら、上前を平行にかぶせて、上前の褄先を床から3~4cm上げ、腰紐の中央を取ります。

腰紐を両腰骨に当てて上前をしっかり押さえ、前から後ろに紐を回して交差させて前に回し、ウエスト位置で結びます

腰紐を右脇の腰骨の上でしっかり結びます。蝶結びなど自分の結びやすい方法でOK。紐の余った部分は腰紐の中に収め、すっきりと整えます。

おはしょりを整える

わきの部分から手を入れ、後ろにたわんでいる部分を整えます。
同じく前側も整えたあと、右手で上前を押さえ、左手は身八つ口の中から下前の衿を引いて整えます。

胸紐を結ぶ

襟を合わせ、胸紐の中央部を右手で持ち、バストの下に当て、衿の位置がずれないように、紐を前から後ろに回します。

後ろで交差させてしっかりと引き、右脇の下で結びます。自分の結びやすい結び方で大丈夫です。結び目は紐の中に収めます。

帯を結ぶ(文庫結び)

帯先を半分に折り、輪が下になるように左肩に掛けます。

左手で先を持ち、右手で帯を前から後ろに回し、2巻きします。

帯の下を持ち、ぐっと締めてください。

左肩に預けてあった先の部分を上にしてぐっと締めます。

長いほうの帯を内側にたたみます。
ここがりぼんの部分になります。
畳んだ帯を、中央が山になるように3枚ひだを作り、ずれないように輪ゴムで真ん中を留めます。

上に余った短い帯を結び目に2回ぐらいくぐらせて締めます。

余った帯は回した帯の間に入れ込みます。

はみ出した帯は折り返して中に入れます。

最後に後ろへ回したら完成!

【番外編】兵児帯で可愛くアレンジ!

完成した状態からアレンジしていきます。

帯の中心を背中に合わせ前へ帯を回しひと結びします。

リボン結びをします。

リボンの上からもう一度リボン結びをします。(2つリボンが重なった状態になります)

リボン結びした後、下にたれさがっている2本のうち片方の帯を手にもちます。
帯先を写真のように折り返します。

帯先をくしゃくしゃとひだをよせて、ゴムで止めます。

ひだをよせた先をリボン結びした中央部分の内側から帯をとおします。

もう片方の垂れ下がっている帯先も先ほど同様に折り返しひだを作りリボンの中央部分に通します。

リボンのひだをきれいに整えたら完成!

いかがだったでしょうか?

本日紹介したのは難しくなくてかわいい浴衣の着方でした!
これで今年の夏デートは完璧ですね!

彼氏さん、旦那さんの目は釘付け間違いなし♡
もちろんお子様の着付けにも役立てていただければと思います♡

そしてここから要チェック!

☆チェックしときたい!2023年夏にあるこれからの情報!☆
8月5日開催の【第47回やまとの夏まつり】

弊社フォトスタジオエルが位置する大和郡山市でも8月5日に【第47回やまとの夏まつり】が開催されます!

開場は郡山北小学校グラウンドで模擬店やステージイベントが開催されるそうです!
そして20時~20時半には市内各所でサプライズ花火が!?

今年はどこで打ちあがるのでしょうか?
楽しみですね☆

フォトスタジオエルでは5周年記念イベント開催
8月5日、6日の2日間

また同日にフォトスタジオエルでは5周年記念イベントを開催いたします。
8月5日、6日の2日間!

お得な撮影やミニゲームを用意しています。
いつもより安くてお得に写真が撮れるチャンス!

ご予約はお電話で受け付けております。
気になった方はすぐにお電話を!!

電話番号:050-6871-7849
受付時間:10:00~17:00

emailお問い合わせ

写真に関わるすべてのこと、フォトスタジオエルにお任せください。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

phoneお電話からのお問い合わせも大歓迎です!

お急ぎの方はお電話ください

スタジオ

TEL / 050-6871-7849
受付時間 / 10:00~17:00
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)

代表

TEL / 0743-53-9782
営業時間 / 9:00~19:00
(土日祝9:00~18:00)
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)