ブログ 記事詳細

ブログ

  • ホームchevron_right
  • ブログchevron_right
  • そのデータ大丈夫?カメラマン式データ管理方法

そのデータ大丈夫?カメラマン式データ管理方法

そのデータ大丈夫?カメラマン式データ管理方法

奈良県大和郡山市にあるフォトスタジオ「フォトスタジオエル」のカメラマン森上です。

スマホで写真がたくさん撮れる時代ですがデータがどんどん溜まっていきますよね。

皆さんは撮影したデータはどう管理していますか?
スマホに残したまま?
PCにコピーしただけ?

もしかするとその方法危ないかも!?

先日、私の友人も間違えてデータを消してしまってそのままスマホで撮影したデータを失ってしました。

そこで今回はデータの管理方法をカメラマン式でお伝えできたらと思います。
またクラウドサービスに関しても少しご紹介させていただきます。

データを管理する際に注意しておきたいこと

思い出がいっぱいの写真データですが管理する際に注意すべきことがあります。

それは前述で書いてあるスマホやカメラに残したままにしてある。
またはPCにコピーして置いてあるだけの状態です。

これらは何らかの要因でデータが紛失する可能性が高いです。

例えばスマホが水没してしまったり、PCにデータを入れ忘れた状態で、削除や初期化してしまったり、PCが経年劣化により急につかなくなった…など考えられるケースがたくさんあります。

それを踏まえて皆さんに考えていただきたいことは2つあります。

「データはマメに取り入れる事」
「データは常に複数で管理」という考え方です。

撮影したデータはそのままで放置していると必ず何らかの形で消えてしまいます。

そのため必ずPCやクラウド先に保存してください。
またその際、バックアップのデータは必ず複数用意しておいてください。

例えばスマホで撮影したデータをPCにバックアップを作成
それをさらに外付けのHDD・SSDなどの耐久性のある記憶装置で保存

特にPCは常に動かしていることも多いので間違えてバックアップデータを消してしまったり、容量がPC自体を重くすることもあり長期保存には向いていません。

外付けのHDDやSSDなどの記憶装置はその点、誤って消してしまうリスクも少なく、容量も多いのでたくさんのデータが保存できます。

余裕がある方は2つほど用意するのが良いかと思います。
その2つ目の保存先にはデータCDや使用しないUSBを使ってもいいかもしれません。

ちなみにフォトスタジオエルでは複数のサーバーや別の場所にあるサーバーにも常に保存が行われているため万が一データが紛失することがないよう徹底しています。

データの日付管理

データのフォルダを分ける際に皆さんはどのようにフォルダを管理していますか?

今回はフォトスタジオエル流の日付管理をご紹介させていただきます。

例えば2023年7月1日に撮影したスタジオ撮影のデータがあるとします。
エルでは「230701スタジオ撮影」のような6桁の日付を頭に付けたフォルダ名で管理しています。

頭の日付が正しければ上から順番通り並んでいくので日付管理する際はとても簡単でおすすめです。
当たり前のようですがこれを習慣づけているとファイル管理がとても簡単になりますよ!

クラウドの利用

最近よく利用する人も多いのはクラウドサービスです。

現在で様々なサービスがあるため少し敷居も高いイメージですが活用していくとセキュリティ面以外でもかなり役に立つことが多いサービスです。

まずクラウドサービスとはデータをインターネット上のストレージにアップロードする事でデータの保存や共有が出来るサービスです。

そのため故障や紛失によるリスクがないのも大きなメリットの1つです。
またインターネット上で共有が出来るため自身のスマホやPCまたは別のPCでもアカウントさえあれば好きに保存や共有が出来る点が特徴的なメリットとなっています。

サービスには無料や有料があったりしますが容量によって変わってきます。

注意することはデータがクラウドサービス事業者側のサーバーに保管されているということ、インターネットを介してデータなどがやりとりされることなどから十分な情報セキュリティ対策が施されたクラウドサービスの選択が重要になります。

ここからはオススメのクラウドサービスを何点かご紹介させていただきます。

Googleフォト

(15GB)無料
(ベーシック/100GB)月額250円
(スタンダード/200GB)月額380円
(プレミアム/2TB)月額1,300円

カメラマンの仕事では2TBでも足りない事があるのですが15GBまで無料という点では一般的に使う容量としては十分な容量だと思います。

また共有機能や使い勝手がいいと評判です。

大事な写真の保存先または友達との共有で使うのが一番効果的なサービスかと思います。

・Amazon Photos

(Amazonプライム会員/容量無制限)月額500円

月額500円ですが容量が無制限というのが凄い所でAmazonプライム会員の方であれば誰もが利用出来るため他にもいろいろなサービスもありますし、コスパもかなり良いです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

時間やお金をかけて撮った写真、思い出も沢山詰まっているデータは何にもかえられません。
そんな時にHDDやクラウド上にデータが保管されていると安心です。

少しマメな作業が必要かもしれませんが、私達カメラマンが普段からデータに関してどれぐらい気を使っているかどうかを知って頂ければ幸いです。

emailお問い合わせ

写真に関わるすべてのこと、フォトスタジオエルにお任せください。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

phoneお電話からのお問い合わせも大歓迎です!

お急ぎの方はお電話ください

スタジオ

TEL / 050-6871-7849
受付時間 / 10:00~17:00
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)

代表

TEL / 0743-53-9782
営業時間 / 9:00~19:00
(土日祝9:00~18:00)
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)