ブログ 記事詳細

ブログ

  • ホームchevron_right
  • ブログchevron_right
  • 簡単にレベルアップ!iPhoneの撮影テクニック5選

簡単にレベルアップ!iPhoneの撮影テクニック5選

簡単にレベルアップ!iPhoneの撮影テクニック5選

奈良県大和郡山市にあるフォトスタジオ「フォトスタジオエル」のカメラマン林です。

「スマホで上手に写真が撮れない」「どうやったらいいの?」「ネットで調べても良く分からなかった」という方向けに、少し方法を変えるだけで簡単にレベルアップ。

「iPhoneの撮影テクニック5選」を本日はご紹介致します。
最新の機種じゃなくても、できるテクニックも書いているので、ぜひ見ていってくださいね!

※iPhoneの機種によっては出来るモード出来ないモードがあるので、ご容赦ください。
※一眼レフカメラの写真も使用していますが、iPhoneでもマネできます。

以下が、今回紹介するテクニックです。
➀光の当たる方向を知ろう
➁角度・高さ・距離を思いっきり変えてみよう
③余白を使ってみよう
④ポートレートモードでプロ感を
⑤加工してみよう

これから順番に紹介していきますね。

テクニック光の当たる方向を知ろう

料理が目の前に出てきて、さあ写真を撮ろう!と思ったときに、実際に携帯で撮影すると、「何故か上手に撮れない・・」ということがありませんか?

そんな時は、少し光の当たる方向を見て撮る角度を変えるだけで一段と違う写真が撮れます。

Aの写真とBの写真を比べるとAの写真のほうが良く見えますよね。

これはなぜかと言うと、Aは光が斜め後ろから入ってきて、「半逆光」の状態になっているからです。

「逆光」と聞くと良く撮れないと思いがちですが、「逆光」である方が写真は上手に撮れます。(赤矢印が光の方向です)

簡単な光の説明も置いておきますね。

テクニック➁角度・高さ・距離を思いっきり変えてみよう

写真を撮ることで一番ダメなことが「中途半端」です。

ちょっと下から、ちょっと斜め、ちょっと近く、ちょっと遠く。
これをすると、撮り間違えた風に写ってしまいます。

「この写真は、意図的だ!」と見ている方にわかってもらうには、思いっきり変えることです。

ちょっと上ではなく、真上から
ちょっと下ではなく、地面につく角度から
ちょっと近くではなく、画面いっぱいぐらい近くで
ちょっと遠くではなく、思いっきり離れて

こうすることで他の人と違う写真が撮影できます。
地面につく角度の時は、iPhoneを逆さに構えると良く撮れますよ。

テクニック③余白を使ってみよう

こちらが一番簡単にすぐできる、余白の使い方です。
写真を撮るときについついやってしまうのが、撮るものがど真ん中、画面パツパツ状態です。

こちらの写真を離れて画面に余裕を持たせることで、こんな風におしゃれな写真に仕上げることができます。

iPhoneの機能でグリッドをオンにしていると、常に意識して撮影できるのでおすすめです。

テクニック④ポートレートモードでプロ感を

このモードは機種によって、あるのとないのがあるので、このモードがついている人はぜひ使ってくださいね。

ポートレートモードは人物にピントを合わせて背景をぼかすことで、一眼レフカメラで撮影したような写真を撮影することができます。

このモードを使用して、先ほど説明した半逆行で料理の写真を撮ると、すごくきれいに撮影できます。

もう一点ポイントですが、ポートレートモードを使用する際、そのままの設定で撮影している方は試してほしいのですが、背景のぼかし具合が変更できるので、ここはぜひ触ってみることをお勧めします。

初期設定ですと、一番ぼかしが強い状態ですが、ぼかしが強すぎるとやはり違和感が出てしまいます。

写真を確認しながら良い感じのぼかし具合を見つけてくださいね!

テクニック⑤加工してみよう

「加工とかよくわからない・・・」「色んなアプリがあって手を出し辛い」といった方でも簡単な加工でワンランクアップできます。

自分好みの写真にしようとおもうとやっぱり加工はとても大事です。
こんな感じに仕上げようと考えるだけでワクワクするのでより写真が好きになるはずですよ。

加工の方法を2点ご紹介致します。

①アプリ一切不要iPhone内で加工

iPhoneの写真を保存している場所で写真が編集できるのでとっても簡単。
1.iPhoneの写真を開く
2.編集したい画像を開く
3.右上の編集を押すと加工画面へ
4.好きな様に編集!

②Instagramを使って簡単写真配置

「他の加工アプリをインストールするのはちょっと怖い・・」と言う方でInstagramをインストールしている方にお勧め!

1枚の静止画に複数写真配置してかわいい写真をつくれちゃいます。
1.Instagram起動
2.ストーリーズを開く
3.左にある「Aa」を押す
4.背景色はなんでもいいですが、オススメは白
5.右上顔のマークを押す
6.写真のマークを押すと自分の写真フォルダに
7.使いたい写真を選択・画面に配置(枠はタップすると変わるので使いたい枠にする)
8.もう一度顔のマークから画像選択で複数配置できる。
9.最後に投稿せずに保存するには、右上「・・・」から「保存」でできます。

Instagramを利用されている方は是非試してみてくださいね。

–iPhoneテクニックのまとめ–

いかがでしたでしょうか?

iPhone機能がありすぎて・・と言う方でも簡単にできる方法をご紹介しました。
➀光の当たる方向を知ろう
➁角度・高さ・距離を思いっきり変えてみよう
③余白を使ってみよう
④ポートレートモードでプロ感を
⑤加工してみよう

意識するだけで全然違う写真が撮れるようになります。

日々の景色もいまよりしっかり見るようになるので「ここってこの時間はこんな景色だったんだ」といった発見もあるかも!

ぜひ活用して、自分好みの最高の写真をたくさん撮影してください!

emailお問い合わせ

写真に関わるすべてのこと、フォトスタジオエルにお任せください。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

phoneお電話からのお問い合わせも大歓迎です!

お急ぎの方はお電話ください

スタジオ

TEL / 050-6871-7849
受付時間 / 10:00~17:00
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)

代表

TEL / 0743-53-9782
営業時間 / 9:00~19:00
(土日祝9:00~18:00)
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)