ブログ 記事詳細

ブログ

  • ホームchevron_right
  • ブログchevron_right
  • 「ハーフバースデーをお祝いしよう!」

「ハーフバースデーをお祝いしよう!」

「ハーフバースデーをお祝いしよう!」

奈良県大和郡山市にあるフォトスタジオ「フォトスタジオエル」の中村です。

皆さんは「ハーフバースデー」という言葉を聞いたことがありますか?

近年は、赤ちゃんの生後半年のお祝いをする「ハーフバースデー」が人気になってきています。

しかし、「聞いたことはあるけど何をしたらいいのかわからない」だったり、「ハーフバースデーのお祝いは必要?」と思われている方も少なくないと思います。

そこで今回は、ハーフバースデーのお祝いの方法のヒントをご紹介します!

  • ハーフバースデーとは?
  • ハーフバースデーのお祝いはするべき?
  • ハーフバースデーのお祝いは何をする?
  • ハーフバースデーの写真を残そう!

1.ハーフバースデーとは?

ハーフバースデーは、もともとアメリカなどの海外で行われていたものです。しかし、日本で主流となっているハーフバースデーとは異なった内容です。

海外で行われているハーフバースデーは、長期休暇中に誕生日を迎える子が、友だち同士でお祝いすることが出来ない為、誕生日の半年前や半年後の時期にお祝いをすることを意味します。

それが日本では、生後半年の赤ちゃんをお祝いをするイベントとして広まりました。

2.ハーフバースデーのお祝いはするべき?

満1歳のお祝いをするし、ハーフバースデーのお祝いはしなくてもいいかな…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ハーフバースデーのお祝いをおすすめする理由があります!

生後6か月頃になると、出来ることが驚くほど増えます。

おすわりや寝返りが出来るようになっていたり、歯が生え始めていたり…

なので、心も身体も大きく成長し、離乳食も始まったこの時期は、成長をお祝いする節目であり、すぐに過ぎてしまう赤ちゃん時代の思い出を残すという意味で、お祝いをすることをおすすめしています。

また、お父さんお母さんにとっても育児の節目となります。なので、子育てを半年間頑張ってきたことへのねぎらいの意味も込めて、家族みんなでお祝いしましょう♪

3.ハーフバースデーのお祝いは何をする?

ハーフバースデーは、家族で祝うのが主流です。

では、実際にハーフバースデーで何をしたらいいのか、アイデアをいくつかご紹介します。

・離乳食ケーキを作る

生後6か月ごろは、離乳食が始まります。そのため「離乳食ケーキ」がおすすめです!
お粥や野菜ペーストなどの、食べたことのある食材を使ってケーキ風に仕上げると、簡単に、写真映えばっちりなお祝いプレートが作る事が出来ます!

・記念の手形や足形を取る

紙や布などに手形や足形を型取り、記念品にしたり、額縁に入れて飾ったり、色々な楽しみ方があります。
写真では実際の大きさを残すのが難しいため、型取ることでいつでも当時を振り返ることが出来ます♪
赤ちゃんが動いてしまって取れないときは、寝ている時が狙い目です。
家族みんなと並べて型取るのも良い思い出になるのでおすすめです!

・お部屋を飾り付ける

バルーンやガーランドなどでお部屋を飾り付けることで、より一層華やかになります。
100円ショップやインターネットで手軽に購入出来ます。
Halfや1/2、Half Birthdayなどを飾りに用いるのもおすすめです!

4.ハーフバースデーの写真を残そう!

やっぱり記念の写真撮影は欠かせませんよね!そこでいくつか撮影のアイデアをご紹介します。

・お部屋を飾り付けて撮影

先ほど述べた、バルーンやガーランドなどを使うと、簡単におしゃれな写真を撮影する事が出来ます。
飾り付けの際には、低めの位置に飾り付けするのがポイントです。

・寝相アート

仰向けに寝た状態で、周りに小物を置いて撮影します。
準備をしている間に機嫌が悪くなってしまい、良い写真が撮れないことも起こりかねないので、あらかじめイメージを明確にしておくことが大切です。
おむつで文字を作ったり、赤ちゃんを数字に見立てて寝かせたりして、様々な寝相アートが楽しめます。

・パーツ写真

普段からお子様の写真を沢山撮っている方でも忘れがちなのが、小さな手や足などの写真です。生後6か月の今しか見ることが出来ないかわいい姿をたくさん残しましょう!
しかし、いざ撮影しようと思ってもぐずってしまったり、カメラの方を見てくれなかったり、ご自宅での撮影は難しい…という方は、フォトスタジオでの撮影がおすすめです!


弊社では、ハーフバースデーの撮影も承っております!

・貸し切りスタジオでゆったりと撮影
・ご兄弟やご両親も一緒に写っても追加料金はないので安心
・衣装レンタルも2着まで無料!(和装は1着まで)

など、おすすめポイントがたくさんあります!

ハーフバースデーの撮影の際は、ぜひフォトスタジオエルをご利用下さい♪

ハーフバースデーは、生後半年のお祝いの日だけでなく、お子様の成長を改めてゆっくりと振り返る日にもなります。ぜひご家族皆様でお祝いしましょう♪また、今だけの貴重な姿を写真に収めましょう♪

emailお問い合わせ

写真に関わるすべてのこと、フォトスタジオエルにお任せください。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

phoneお電話からのお問い合わせも大歓迎です!

お急ぎの方はお電話ください

スタジオ

TEL / 050-6871-7849
受付時間 / 10:00~17:00
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)

代表

TEL / 0743-53-9782
営業時間 / 9:00~19:00
(土日祝9:00~18:00)
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)