ブログ 記事詳細

ブログ

  • ホームchevron_right
  • ブログchevron_right
  • スクールアルバムコンテスト ダブル受賞達成!

スクールアルバムコンテスト ダブル受賞達成!

スクールアルバムコンテスト ダブル受賞達成!

奈良県大和郡山市にあるフォトスタジオエルの吉岡です。
皆様は「商写協スクールアルバムコンテスト」というものをご存じでしょうか?

写真業界まわりの方以外では、なかなか聞き馴染みがないですよね。

「商写協スクールアルバムコンテスト」とは日本商業写真家協会が主催される、日本最大の卒業アルバムのコンテストになります。

コンテストは全国の写真館などが卒業アルバムの制作技術を競うもので、
幼・小・中・高の種別ごとに、”大賞”と”シナリオ”・”肖像”・”生活”・”環境”・”装幀”の各部門賞があります。

毎年全国から10,000校近い数の応募があるのですが、受賞できるのはその中の上位15校程度と、受賞はまさに狭き門となっております。

〇2021商写協スクールアルバムコンテスト にて ダブル受賞

大変ありがたいことに、2021年度にフォトスタジオエルが制作したアルバムが、
幼稚園の部 生活部門で”優秀賞”
高等学校の部 シナリオ部門で”優秀賞”
をダブル受賞しました。

撮影にご協力いただきました園児・生徒の皆さん、先生方、ご関係の皆様、本当にありがとうございます。
これを励みに、弊社は皆様の宝物になるような素敵なアルバム制作に励んでまいります!

コンテストの受賞が全てではありませんが、撮影スキルやデザイン等は数値化することが難しく、アルバムの出来栄えを評価するのは難しいというのが現状です。
よってこのように客観的に評価される機会を持つことは、より良いアルバム作成をする上で重要と考え、エルではコンテスト受賞に向けての努力を続けています。

これよりは、エルの具体的な取り組み内容についてご紹介します。

〇コンテスト受賞に向けての取り組み①~カメラマンの技術共有~

フォトスタジオエルには20名以上のカメラマンが常駐

フォトスタジオエルには20名以上のカメラマンが常駐しています。

アルバムの撮影技術はもちろん、修学旅行や運動会などの行事の撮影も、アルバムの仕上がりに大きく影響します。
エルでは日々のミーティングで技術を共有し、また評価の高かったカメラマンを表彰する制度があります。

確かな技術とバイタリティを持つプロ集団が、より良いアルバム製作を支えています。

〇コンテスト受賞に向けての取り組み②~社内デザイナーが在籍~

社内デザイナーが在籍

エルには写真館には珍しい“社内デザイナー”が在籍しています。

一般的には、アルバムのレイアウトは“写真館”ではなくアルバムを印刷する“印刷会社”行っています。
しかし印刷会社は膨大な数のアルバムをレイアウトするので、どうしてもワンパターンなレイアウトになりがちです。

エルでは“社内デザイナー”が写真や行事に応じてアルバムをレイアウトするので、それらを活かしたデザインが可能です。
プロ集団であるカメラマンの撮影力にデザイン力が掛け合わさり、相乗効果でより良いアルバムが仕上がります。

〇コンテスト受賞に向けての取り組み③~写真の色が均一でキレイ~

エルでは1枚1枚手作業で色補正。

写真の色の調整は、一般的には自動補正で一気に行いますが、どうしても自動補正には限界があり、キレイに色が揃わないことが多いです。
エルでは1枚1枚手作業で色補正。正直時間と手間はかかるのですが、一生の思い出に残る卒業アルバムをよりキレイに仕上げています。

またエルが同行できなかった行事で先生が撮られた写真についても、同様に補正を行いますので、こちらもキレイに調整することが可能です。
これにより社内デザイナーが制作したデザインを、よりキレイな状態に仕上げています。

〇コンテスト受賞に向けての取り組み④~ドローン・画像処理等の最新技術~

ドローン・画像処理等の最新技術

エルでは最新技術の取得にも余念がありません。

ドローンも自社保有しており、国土交通省の認可により安全にいつでも飛行可能。
校舎の全景写真等も撮影可能で、それを活かしたアルバム表紙も大好評です。

また画像処理技術にも注力しており、目つぶりの補正や色調補正はもちろん、欠席者の入れ込み等も、ごく自然に行うことができます。

これまでの技術だけで満足することなく、最新技術にも常にアンテナを張り続け、卒業アルバムもより進化させ続けています。

〇卒業アルバムはどこの会社で作っても一緒?

いかがでしたでしょうか?
上記のような取り組みが対外的にも評価をいただき、結果としてコンテスト受賞という実績を残すことが出来ています。

「卒業アルバムはどこの会社で作っても一緒でしょ?」「内容よりも金額が安ければそれでいい」このようなご意見をいただくこともあります。
価格も安いことに越したことがないことは間違いではありません。決してエルのアルバムは他社様に比べて安くないことも多いです。

ですがフォトスタジオエルでは、卒業アルバムの価値は価格だけで決まるものではないと考えています。

もっと言うと、会社の日々の取り組みが、確実に品質に影響すると考えています。
たかが卒業アルバム、されど卒業アルバム。

受け取られる皆様にとって一生に残る宝物になるよう、今回のご紹介したような取り組みを続けています。

そして経営理念に則り、これからも現状に満足することなく日々精進し、飛躍し続けていくことを誓います。

フォトスタジオエルの経営理念

少し固くなってしましましたが、この記事を読んでいただいた皆様に、少しでもエルの想いが伝わり、ご共感いただければうれしいです。

emailお問い合わせ

写真に関わるすべてのこと、フォトスタジオエルにお任せください。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

phoneお電話からのお問い合わせも大歓迎です!

お急ぎの方はお電話ください

スタジオ

TEL / 050-6871-7849
受付時間 / 10:00~17:00
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)

代表

TEL / 0743-53-9782
営業時間 / 9:00~19:00
(土日祝9:00~18:00)
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)