ブログ 記事詳細

ブログ

  • ホームchevron_right
  • ブログchevron_right
  • 大事な成長記録!お宮参り・七五三の疑問にお答えします。

大事な成長記録!お宮参り・七五三の疑問にお答えします。

大事な成長記録!お宮参り・七五三の疑問にお答えします。

こんにちは、フォトスタジオエルの森上です。
スタジオ撮影をしているとお客様から質問される事もたくさんあります。

確かにお宮参りの撮影をしたいけど初めてのことでどういった事をしていけばわからなかったり、七五三は数え年?満年齢?どちらで行けばいいの?という方も多いかと思います。
そこで今回はお宮参り・七五三でよくある質問をお答えできればなと思います。

【お宮参り】

生後1か月後に赤ちゃんが初めて神社にお参りして、無事に生まれてきたことへの感謝と今後の成長を祈る日本の行事が「お宮参り」です。
そんな「生まれてから初めての行事を形に残しておきたい」という名目でフォトスタジオデビューされる方は大勢いらっしゃいます。

初めての行事なのでご両家の親族も大勢参加されて一緒に家族写真を撮影される方々も多くいらっしゃいます。
それではお宮参りでの撮影の際よくいただく質問をご紹介します。

Q.お宮参りの写真はいつ頃撮影するのがいいの?

神社へのお参りに合わせ、生後1ヵ月頃でお写真を撮られる方が多いですが赤ちゃんにとっては、じっと座ってカメラを見ているだけでも凄い時期です。
「お写真は笑顔がいいな〜」というパパ・ママには、生後3ヵ月頃(百日祝の頃)での撮影を、オススメします。

赤ちゃんは、百日頃になって生活のリズムも出来始め表情が出だします。
生後1〜2ヵ月では、目があいているお写真を撮るのが精一杯となってきます。
1ヵ月ではご家族で撮影され、3ヵ月で赤ちゃんお一人を撮影される方もいます。

Q.お宮参り撮影への準備等はありますか?

赤ちゃんはお腹いっぱいになると眠ってしまうことが多いので、ミルクの時間少し前を目安にご予約頂き、赤ちゃんのご機嫌によって撮影時にミルクを飲ませてあげられるご準備があると良い表情がでやすいです。
赤ちゃんが一眠りした後だと、ご機嫌が良いことが多いです。

Q.家族撮影もしたいけど、みんなの服装は?

赤ちゃんが祝着ですので、スーツや着物などフォーマルにあわせられる方が多いですが、ベビードレスでカジュアルに撮るのも家族のあたたかさが感じられるナチュラルな写真が残せますよ。
カジュアルな撮影の場合の服装はお出かけ着ぐらいを目安とされて、お気に入りのお洋服が良いかと思います。

【七五三

お子様の健やかな成長を祝い、祈願する七五三。
古来より、奇数は陽、つまり縁起が良い節目の歳にお子様の成長を神様に感謝するお祝いをしたことが、今日まで受け継がれております。
現在では、成長の記念と思い出を記録に残す、二つの目的から、写真館での記念撮影と神社へのお参りをするのが一般的となっております。

続いてはそんな七五三での撮影の際によくいただく質問をご紹介します。

Q. 七五三の写真撮影っていつすればいいの?

元々11月15日が七五三の日とされており、この日の前後にお参りに行かれる方が多いです。
ですがこの時期は弊社だけでなくどの写真館もご予約が埋まってしまう事が多いです。

そこで早い時期に前撮りをされる事も検討してみてはいかがでしょうか?
特に6月は子供が日焼けする事もまだ少ない時期ではありますし、7.8月は子供たちの夏休みで予定が取れやすい時期でもあります。
当スタジオではこの時期だけの前撮りキャンペーンも毎年行っていますので是非ご利用ください。

新着情報 | フォトスタジオエル (photostudio-l.jp)

Q.七五三は満年齢それとも数え年齢?

現在の七五三は「数え年」か「満年齢」か、明確に定められているわけではありません。
ただ3歳の数え年(2才)ではお着物を着る事の負担が大きく着るだけで精一杯になるケースがあります。
写真の事だけを考えると3才・5才・7才ともに満年齢でされる事をお勧めします。
お子様の成長は一年でずいぶんと変化しますので、それに合わせて七五三の年を決めるのも良いかもしれません。
ですが数え年で行う3歳七五三もまた、赤ちゃんのようなあどけなさが残っていてとっても可愛らしいですよ♪

またご家庭によってはご兄弟で一緒に七五三の撮影を行いたいというご希望もあると思います。
例えば、お兄ちゃんが「数え年」、妹さんが「満年齢」でももちろん問題ありません。
お子様の成長や、周りの環境などぜひご家庭にあわせて七五三の年を検討してみてください。

Q.子供に人見知りがあるのですが大丈夫ですか?

人見知りの要因の一つに慣れない場所での撮影があります。
場所慣れしてない子供はそれだけで人見知り、場所見知りしてしまいます。

当スタジオでは少しでも場所慣れのために先にスタジオ内で着付けをさせていただく事もあります。
また普段から幼稚園や学校での撮影で子供の撮影に慣れているスタッフやお子さんがいるスタッフが担当させていただいていますのでご安心ください。

一緒に楽しく撮影させていただく事をモットーに子供と遊びながら撮影させていただいています。
その際にお気に入りのおもちゃやお菓子があれば是非持参ください。
親御さんにお手伝い頂きながら一緒に思い出づくりが出来たらと考えています。

人見知りのお子さん向けに関しては過去のブログでもご紹介していますので一緒にご覧くださいね。

【生後半年~1歳】人見知りのお子さま向け!写真館に行く前にしておくといい準備とは? | フォトスタジオエル (photostudio-l.jp)

Q.子供が着物を着られるか心配なのですが?

着物を着るのは、楽しい事だと撮影前1ヵ月ぐらい前からお話をされてお子様のテンションを上げて頂くとスムーズにいく事が多いです。
抵抗なく着られるお子様は、着物を着るのを楽しみにされている方が多いです。

普段のお洋服とは違う着物への不安から嫌がります。なのでお子様の不安を取り除くために、着物へのワクワク感を持ってもらうようにすれば大丈夫な場合が多いです。

いかがだったでしょうか?

今回お答えした内容は特に問い合わせなどでご意見などあったものをいくつかピックアップさせていただきました。
その他で知りたい事などありましたら遠慮なくお問い合わせくださいね。

お子様の成長過程の中でその時に撮影出来る表情やしぐさがあります。
お宮参りや七五三はそんな過程を写す絶好の機会になります。
その日の撮影はきっと忘れられないものになりますので是非この機会にスタジオ撮影へ出かけてみてくださいね。

emailお問い合わせ

写真に関わるすべてのこと、フォトスタジオエルにお任せください。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

phoneお電話からのお問い合わせも大歓迎です!

お急ぎの方はお電話ください

スタジオ

TEL / 050-6871-7849
受付時間 / 10:00~17:00
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)

代表

TEL / 0743-53-9782
営業時間 / 9:00~19:00
(土日祝9:00~18:00)
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)