ブログ 記事詳細

ブログ

  • ホームchevron_right
  • ブログchevron_right
  • スタジオ撮影と出張撮影はどっちを選ぶべき?両方の特徴をお伝えします!

スタジオ撮影と出張撮影はどっちを選ぶべき?両方の特徴をお伝えします!

スタジオ撮影と出張撮影はどっちを選ぶべき?両方の特徴をお伝えします!

奈良県大和郡山市にある写真館、フォトスタジオエルの吉岡です。

スマホでも高画質な写真が撮れるようになり、さらには一眼レフカメラ等を使いこなす方も増えている昨今。
写真が身近になったから尚更、お宮参りや七五三・成人式といった節目の写真は失敗したくありませんよね。

そこで私たちのようなプロの出番となるわけですが、そのサービスは大きく分けて“スタジオ撮影”と“出張撮影”の2つに分かれます。

私たちフォトスタジオエルでは店舗で撮影する“スタジオ撮影”がメインとなっていますが、ご要望に応じて神社やご自宅にお伺いする“出張撮影”も行っております。

この2つのサービス、どちらを選べばいいの?という疑問に答えるべく、今回は両方の特徴を次の5点に分けてお伝えしていこうと思います。

①撮影場所の違い
②貸衣装の有無
③撮影スタッフの違い
④料金体系の違い
⑤仕上がりの違い

①撮影場所の違い

①撮影場所の違い

スタジオ撮影と出張撮影の一番の違いは、当たり前ですが撮影場所です。

スタジオ撮影は文字通りスタジオの室内で撮影します。出張撮影はご希望の公園や神社等の屋外で撮影します。

出張撮影の一番の気になるのが天候です。
撮影当日に雨といったこともあり、日程変更をせざるを得ないケースもしばしば。
ただお宮参りや七五三の場合は神社等でのお参りの予定を変更しづらいので、境内や軒先で工夫して撮影することもあります。

よくお客様から「曇りだと写真写りが悪くなる?」という心配の声も聞こえますが、その心配はありません。
かえって曇りのほうが光を均一に回すことが出来るのでキレイに撮影できることもあります。

反対にスタジオ撮影の場合は室内で撮影できるので、天候の心配は一切ありません。
ただ当たり前ですが、スタジオ内のロケーションとなりますので、お参りをした神社の様子などを残すことはできませんので、そこはお好みということになりますね。

②貸衣装の有無

②貸衣装の有無

これは会社によっても違ってくるのですが、スタジオ撮影では一般的に貸衣装が用意されていて、お好みの衣装を借りて撮影ができます。
七五三の着物もスタジオで着付けをしてもらって、そのままお参りに行くことも出来るので安心です。

対して出張撮影では一般的に貸衣装のサービスがないことが多く、お客様ご自身で衣装を用意する必要があります。
しかし誕生日の記念などであれば公園でお手持ちのお洋服で撮影するのも自然に仕上がるので、これもお好みに左右されるところです。

③撮影スタッフの違い

③撮影スタッフの違い

こちらも会社によって異なりますが、スタジオ撮影はカメラマン&アシスタントの2名体制の場合が多く、出張撮影の場合はカメラマン1名体制の場合が多いです。

特に小さなお子様がいらっしゃる場合は、やはり2名体制のほうが目線を引き付けやすく、笑顔の写真も撮りやすいです。
また衣装のちょっとした乱れなどもスムーズに対応しやすいです。

逆に出張撮影の場合は、特に神社での撮影などはあまり大きな声は出しにくいので、目線を引くのは難しい場合があります。
ただしお参りをしている自然な様子などはスタジオでは撮影ができません。

どのような写真を求めるかによって、どちらのサービスを利用するかをご検討いただくのが良いと思います。

④料金体系の違い

④料金体系の違い

これも会社によってピンキリなのですが、比較的に出張撮影のほうがリーズナブルなことが多いです。
その理由は単純でスタジオ撮影の場合は、スタッフの数・スタジオの賃料・内装や衣装などの維持費などがかかるからです。

もちろんどのような商品を購入するか、どのようなサービスかによって金額は大きく異なります。

特にお客様からの声で多いのが、気が付いたら高額な金額になっていたというお話です。
“撮影料無料”と書いてあっても、商品代や衣装代などで様々な料金が加算される場合も多いです。
スタジオ撮影であっても出張撮影であっても、サービス内容をよく読んで、予算の兼ね合いを見てお選びになられることをオススメします。

⑤仕上がりの違い

⑤仕上がりの違い

仕上がりの違いは、スタッフの腕の違いに大きく左右されるということが大前提です。
今はSNSやホームページ等で実際の撮影の仕上がりやお客様の声を見られる会社も多いので、予約の前に仕上がりをご覧いただくことを強くおススメします。

それを前提としてスタジオ撮影と出張撮影には次のような違いがあります。

スタジオ撮影は屋内で決まったロケーションで撮影します。
よってスタジオのセットによって雰囲気は大きく変わります。
屋内で光はコントロールされているので、統一感のある写真を撮ることが出来ます。
またスタジオには様々な内装や小物が用意されていますので、写真の総枚数はより多く撮ることが出来るので、沢山の写真の中から選ぶことができます。

反対に出張撮影では屋外でお好みの場所で撮影します。

天候や場所によって大きく雰囲気は変わりますので統一感は出しにくいですが、奥行きがあり開放感のある写真が撮りやすいです。
またお好みの場所やお参りをした神社等のロケーションも活かすことができます。
小物やお気に入りのアイテム等をご自身で用意すればバリエーションも増えますのでオススメです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

このようにスタジオ撮影にも出張撮影にも、その時の場面やお好みに応じて様々なメリットがあります。
また会社によってサービスの内容は様々ですので、是非お客様のお好みやご予算に合わせて、是非後悔のない会社を探してみてください。

フォトスタジオエルではスタジオ撮影をメインにしており、フォトアルバムが大変リーズナブルでご好評をいただいております。
またスタジオ撮影と出張撮影の両方をご対応することも可能ですので、気になられた方は是非お問い合わせくださいね。

emailお問い合わせ

写真に関わるすべてのこと、フォトスタジオエルにお任せください。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

当サイトからのスタジオ見学予約・撮影予約で
写真入りキーホルダー(写真表裏2枚入り)をプレゼント! ※商品(年賀状を除く)6,000円以上購入の方に限ります。他のクーポンとの併用はできません。

phoneお電話からのお問い合わせも大歓迎です!

お急ぎの方はお電話ください

スタジオ

TEL / 050-6871-7849
受付時間 / 10:00~17:00
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)

代表

TEL / 0743-53-9782
営業時間 / 9:00~19:00
(土日祝9:00~18:00)
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)