ブログ 記事詳細

ブログ

  • ホームchevron_right
  • ブログchevron_right
  • 「おしゃれで自分に合った写真館の選び方 フォトスタジオの見極め方とお得な選択肢」

「おしゃれで自分に合った写真館の選び方 フォトスタジオの見極め方とお得な選択肢」

「おしゃれで自分に合った写真館の選び方 フォトスタジオの見極め方とお得な選択肢」

奈良県大和郡山市にあるフォトスタジオ「フォトスタジオエル」の林です。

写真館で撮影したいけど、どこが良いのかわからない!
大事なお子様の、お宮参り・七五三・お誕生日・成人式・家族写真

好みのフォトスタジオを見つけて撮影したいですよね。(あとできればなるべく安く…笑)

そこで今回は「おしゃれで自分に合った写真館の選び方 フォトスタジオの見極め方とお得な選択肢」をご紹介させていただきます。

はじめに フォトスタジオの3つの種類

フォトスタジオの種類は、大まかに分けると3つの種類に分かれています。

1.昔ながらの商店街にある写真館
2.大手こども写真館
3.ハウス型写真館

この三つが現在のフォトスタジオの大まかな形となります。

中でも最近のフォトスタジオは「3」のハウス型が主流となっております。
フォトスタジオエルもハウス型のスタジオです。

これだけを聞くと、「なにがどう違うの?」となりますので、簡単に3つの写真館ごとの特徴をお教え致します。

このように特徴が分かれておりまして、
現在は「自由でおしゃれ」に撮影ができるハウス型が人気になっています。

昔ながらの写真館・大手こども写真館は質・サービス共にそこまでの大きな差はないですが、ハウス型はフォトスタジオごとに、雰囲気やサービスも異なりますので、今回は多岐にわたるハウス型フォトスタジオからより自分の好みで、失敗しない写真館の選び方となります。

何を見るべきか、次の5つの項目なります。

  1. 好みの雰囲気を見つける
  2. 欲しい商品があるか
  3. 衣装やヘアメイク等
  4. 撮影パターン・何枚撮影してもらえるか
  5. 総合的なお値段・サービス

1.好みの雰囲気をみつける

写真館選びで1番大切な事だと私は思っております。

「撮影はしてもらったけどこの雰囲気好きじゃない…」となってしまうと、お家に写真を飾るのも嫌になってしまいそうですよね。

お住いのお家の感じに合わせるのも大切です。

見つける方法は
・近場のフォトスタジオを検索⇒SNSをチェック
・Instagramで「フォトスタジオ」や「お宮参り」といったワードを検索
等で、候補を何個が探すのをオススメします。

2.欲しい商品があるか

せっかく撮影したのに欲しい商品がなかった…なんてことがないように商品の下調べは大事です。

欲しいものが臨機応変に決められるように商品のラインナップが豊富な所のほうが良いですよね。

フォトスタジオエルでは飾りやすい額、台紙・かわいいスタンド・人気№1リーズナブルなアルバム
他と違った商品、もちろんデータも購入できるように取り揃えています!

3.衣装やメイク・ヘアメイク等

お子様をさらに素敵に撮影するために1番大事な衣装やメイク・ヘアメイク。

「いつもと違ってばっちり決めて撮影してもらいたい」
「普段通りに近い状態の自然な姿が良い」などの意見に分かれると思います。

「メイク・ヘアメイクはついていたけど好みの感じにはしてくれなかった…」というのも聞くので慎重に選んでいきたいですよね。

衣装が豊富でメイク・ヘアメイク完備のスタジオほど、お値段の方は高い傾向があります。

メイク・ヘアメイクは自分たちでやれるといった方は、無しのところをお選びすることをおすすめします。

行きつけの美容院などがあればそちらでセットしてきていただく方も多いです。

衣装は、1着ごとに値段がかかるとこともあれば、2着まで無料!のところもあります。

より多くの撮影パターンを残したい場合は、多く着れたほうが良いですよね。
HPを見るとしっかり載っているところが多いですが、

見てわからなかった場合はお店に電話して詳しく聞くのが大事です。

電話が苦手な方は、WEBで問い合わせのお店もあるので、そこを選んでみてはいかがでしょうか。

フォトスタジオエルは、
衣装2着まで無料・メイク・ヘアメイクは無し
衣装の店外への持ち出し有(七五三などで人気)
WEBでの問い合わせも可能です。

4.撮影パターン・何枚撮影してもらえるか

ここもとっても大事で、確認せずに来店してしまうと、
「同じような背景で撮影時間も短く枚数も少なくて選びにくかった…」
なんてことになりかねません。

どうせ撮影するなら色んなパターンで、枚数も多めで撮影してもらいたいですよね。
SNSで確認したときに色んな背景があるから大丈夫だと判断するのも危険です。

色んな背景があっても1回目の撮影ですべての壁で撮影する写真館は少ないです。

「この背景が好きで来たけど今回は撮ってもらえなかった…」というのも嫌ですよね。

ですので、予約される際は、そのあたりの確認をしっかりするのをおすすめします。

「この背景で撮りたい」「何枚ほど撮影してもらえるのか」「何パターンぐらい撮影できるのか」の質問をしてくださいね。

5.総合的なお値段・サービスやキャンペーン

しっかりした写真を残したいけどお値段も安く抑えたいですよね。
かといって安すぎてサービスも品質も悪いところは行きたくないですよね。

「どこを見ればわかるのかな…」とお困りのかたに必見です。

(※私独自のデータにはなります。)

・Googleの口コミを確認
(この時良く出てくるワードを確認。悪い言葉が多ければ×)

・SNSをこまめに更新しているか
(していないと要注意×)

・キャンペーンをしているか
(安く撮影できるチャンス!)

・HPの値段表記が曖昧ではないか
 (お得なセットプランがあるところは高評価〇)

のポイントを見ることをオススメします。

特に値段表記が曖昧なところに行ってしまうと、思っていた予算より多くなってしまう場合あるので要注意。

キャンペーンを多くしているところであれば、七五三の撮影などを安く撮影できちゃいます。

すこし面倒な作業ですが、失敗しないためにはしっかり見ることが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

紹介した内容に気を付けて探していただくと自分好みでより満足に撮影できるフォトスタジオが見つかるはずです。

あなたの好みに「フォトスタジオエル」がぴったりでしたら、とっても嬉しいです!

フォトスタジオエルはお客様に寄り添い、アットホームな雰囲気で撮影できるスタジオです。

自社製本でリーズナブルなアルバム
ご要望に即座に対応するフットワーク
豊富な衣装のラインナップ

より多くのお客様に満足してもらうために、日々の努力は欠かせません。
ぜひご来店してみてくださいね。

最後に、「おしゃれで自分に合った写真館の選び方 フォトスタジオの見極め方とお得な選択肢」

5つの要点をまとめます。

  1. 好みの雰囲気を見つける
  2. 欲しい商品があるか
  3. 衣装やヘアメイク等
  4. 撮影パターン・何枚撮影してもらえるか
  5. 総合的なお値段・サービスやキャンペーン

以上の5点に注意して探せば、きっと自分にあったフォトスタジオがみつかると思います!

ぜひぜひ試してみてくださいね。

emailお問い合わせ

写真に関わるすべてのこと、フォトスタジオエルにお任せください。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

phoneお電話からのお問い合わせも大歓迎です!

お急ぎの方はお電話ください

スタジオ

TEL / 050-6871-7849
受付時間 / 10:00~17:00
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)

代表

TEL / 0743-53-9782
営業時間 / 9:00~19:00
(土日祝9:00~18:00)
定休日 / なし
(年末年始・GW・夏季休業あり)